<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

175ページ。浄水器復旧作業。

前回の写真補完で使っていた浄水器を再利用するための作業を撮影してあります。

b0108091_10351622.jpg


b0108091_10352622.jpg

[PR]
by hinan30days | 2006-06-30 01:34 | 写真補完。レベル3

170ページ。浄水器。

 レベル3後半で飲み水を作るときに使った浄水器です。写真補完なので詳しい話は本を読んでね。

b0108091_22133998.jpg


b0108091_22135645.jpg


b0108091_2214934.jpg


b0108091_2214235.jpg

[PR]
by hinan30days | 2006-06-27 22:14 | 写真補完。レベル3

154ページ。アークスリー。

 そういえばアークスリーの写真載せてなかったですね。これが噂のアークスリーです。この不味さは伝説的といえるでしょう。いやー、マズイっすよホントに。

b0108091_22325491.jpg


逆におすすめ。買って驚け。
[PR]
by hinan30days | 2006-06-25 22:33 | 写真補完。レベル2

168ページ。宇宙たこ焼き。

b0108091_2135550.jpg


 非常食として売ってたので宇宙食を買って食べました。これがたけーんだ。しかもたこやきがたったの4個だ。

b0108091_21352112.jpg


中にはちゃんとタコが入ってて一応美味しいんだけど・・・・。
[PR]
by hinan30days | 2006-06-23 21:36 | 写真補完。レベル3

167ページ。ライスるん。

b0108091_23153261.jpg


 167ページで食べているライスるんという非常食です。戻す前の見た目はパン粉。これにお湯を掛けて混ぜるとお粥みたいになります。

b0108091_23154392.jpg


なかなか美味かったですよ。梅干しを入れて更にゴージャス。
[PR]
by hinan30days | 2006-06-21 23:16 | 写真補完。レベル3

ろず茶さんから応援漫画をいただきました!

 けっこう毎日なペースで、愉快な絵日記漫画を更新しているろず茶さんが「避難訓練生活補完ブログ」の応援漫画を描いてくれました。

やった!ありがとうございます!

というわけで、ごらんください。どうぞ!

b0108091_11381992.jpg


 すげー、88年って。小学6年生ですよ、僕。っていうか昭和じゃね?昭和。いやー、まさかこれ食べないですよね。いやー、食べたらすごいですけど食べないですよね。そこまでアレですよね、まさか食べたりしないですよね。うん、食べないに違いない。

人間ドックに行った事ですし、まさかこれを食べて体を壊すなんてすまいよ。ねぇ、ろず茶さん。

そんな、最近は人間ドックネタが面白いろず茶さんのブログはコチラです。

「 サルでもできる!~絵日記な毎日~」

面白いのでブックマークしたら良いと思うよ。

というわけでありがとうございました!
[PR]
by hinan30days | 2006-06-19 01:37 | 日記。

167ページ。皮膚、ボロボロ。

b0108091_1059185.jpg

 顔の皮膚がボロボロにくずれてしまった様子。風呂に入れないわけですからやっぱりこうなりますわな。でもって水で体を洗うともう、それだけで調子悪くなるという。

ホントにつらかったですよ。
[PR]
by hinan30days | 2006-06-18 10:59 | 写真補完。レベル3

162ページ。いそべ餅。

b0108091_2259516.jpg


 数々の非常食の中でも美味しかったのが水戻しの餅でした。これは水戻しいそべ餅。水で戻して醤油粉末を付け、海苔を巻いて食べます。詳しくは本の方で。美味しかったよ、これ。
[PR]
by hinan30days | 2006-06-15 23:01 | 写真補完。レベル3

163ページ。ガスストーブ。

b0108091_1261172.jpg


 他の企画でもちょくちょく出てきますが、登山用のガスストーブです。162ページではこれでお湯を沸かしています。こいつは折りたたむと写真にも写ってるコッヘル(鍋のこと)の中にすっぽり収まります。

 コッヘル、ガスボンベ、バーナー部分がひとまとめになるので非常にコンパクトで軽量。持ち出しも楽だと思われます。富士山登山の時に買ったんですが、以来登山には必ず持って行っています。カップ麺の頃はホワイトガソリンを使うガソリンのストーブを使ってたんですが、重くて登山に持って行くにはなかなかツライんですよね。扱いも面倒だし。

ってことでガスストーブ。お金に余裕のある方は用意しておくと災害時に便利かもしれません。
[PR]
by hinan30days | 2006-06-14 01:05 | 写真補完。レベル3

165ページ。戻す前のアルファ米。

b0108091_11096.jpg


 お湯で戻す前のアルファ米です。見た目は、服について渇いちゃったご飯つぶそのものです。これがお湯を掛けて20分、水なら1時間でご飯に戻ります。日本人の技術って凄いよね。
[PR]
by hinan30days | 2006-06-13 01:59 | 写真補完。レベル3