167ページ。皮膚、ボロボロ。

b0108091_1059185.jpg

 顔の皮膚がボロボロにくずれてしまった様子。風呂に入れないわけですからやっぱりこうなりますわな。でもって水で体を洗うともう、それだけで調子悪くなるという。

ホントにつらかったですよ。
[PR]
# by hinan30days | 2006-06-18 10:59 | 写真補完。レベル3

162ページ。いそべ餅。

b0108091_2259516.jpg


 数々の非常食の中でも美味しかったのが水戻しの餅でした。これは水戻しいそべ餅。水で戻して醤油粉末を付け、海苔を巻いて食べます。詳しくは本の方で。美味しかったよ、これ。
[PR]
# by hinan30days | 2006-06-15 23:01 | 写真補完。レベル3

163ページ。ガスストーブ。

b0108091_1261172.jpg


 他の企画でもちょくちょく出てきますが、登山用のガスストーブです。162ページではこれでお湯を沸かしています。こいつは折りたたむと写真にも写ってるコッヘル(鍋のこと)の中にすっぽり収まります。

 コッヘル、ガスボンベ、バーナー部分がひとまとめになるので非常にコンパクトで軽量。持ち出しも楽だと思われます。富士山登山の時に買ったんですが、以来登山には必ず持って行っています。カップ麺の頃はホワイトガソリンを使うガソリンのストーブを使ってたんですが、重くて登山に持って行くにはなかなかツライんですよね。扱いも面倒だし。

ってことでガスストーブ。お金に余裕のある方は用意しておくと災害時に便利かもしれません。
[PR]
# by hinan30days | 2006-06-14 01:05 | 写真補完。レベル3

165ページ。戻す前のアルファ米。

b0108091_11096.jpg


 お湯で戻す前のアルファ米です。見た目は、服について渇いちゃったご飯つぶそのものです。これがお湯を掛けて20分、水なら1時間でご飯に戻ります。日本人の技術って凄いよね。
[PR]
# by hinan30days | 2006-06-13 01:59 | 写真補完。レベル3

161ページ。ラジオで過ごしたレベル2。

 161ページで電気のありがたみについて書いてます。レベル2では電気が使えないので家ではわりとラジオを聞いてました。ラジオはいいよ、ラジオは。電池はもつし、情報は入ってくるし、面白いし。

非常持ち出し袋に入れておくといいですよ、ラジオ。ラジオって超便利っすよ!

b0108091_115033.jpg

[PR]
# by hinan30days | 2006-06-11 01:19 | 写真補完。レベル3

154ページ。アークスリーの宇宙銀紙。

この写真は撮ったけど使いませんでした。アークスリー同梱の宇宙銀紙を、外で体にまとってみた画像です。後ろにアークスリーフードを嫌がった猫がいます。

b0108091_2315538.jpg

[PR]
# by hinan30days | 2006-06-08 23:01 | 写真補完。レベル2

153ページ。水無しシャンプー。

今日は水無しシャンプーのレビューを書くために撮った写真です。キスデジで撮ったら予想外に良い感じに撮れてしまいました。

b0108091_08044.jpg

[PR]
# by hinan30days | 2006-06-08 00:08 | 写真補完。レベル2

150ページ。格好良い乾パン。

今日の写真は格好いい乾パンの写真。150ページの下の方に載ってる写真です。写真、結構頑張って撮っていたのですよ。毎日毎日。

b0108091_2358597.jpg


美味しかったよ、この乾パン。本では美味しんぼ的に紹介させて頂きました。
[PR]
# by hinan30days | 2006-06-07 00:00 | 写真補完。レベル2

142ページ。救急救命食。

 レベル2の初期に食べた美味しい非常食、救急救命食の写真です。カラーだと更に美味しそうだべ。こいつは食べやすくて酸っぱくて美味しかったのでお勧め。

b0108091_2352940.jpg

[PR]
# by hinan30days | 2006-06-05 23:05 | 写真補完。レベル2

141ページ。電気メーター。

 レベル1から2のあいだインフラは一切使えませんでした。電気、水道、ガスがレベル3まで使えなかったわけです。つまり、10日間はインフラなし。ってことで、開始前に電気メーターの写真を撮りました。本では見づらいと思いますので載せておきます。

b0108091_1475691.jpg


レベル2開始前。

b0108091_14846100.jpg


レベル2終了後。


毎日真っ暗闇で過ごして、頭おかしくなるかと思いました。

ああ、ろうそくがあって良かった。
[PR]
# by hinan30days | 2006-06-04 14:09 | 写真補完。レベル2

136ページ。

 レベル1とレベル2では電気が使えないので、原稿はノートに書いていました。会社ではパソコンの充電が出来たんですが、それだけじゃ電池が足りないので原則ノート。ノートパソコンでなくて、ノート。

字、汚くてすみません。

b0108091_1175657.jpg

[PR]
# by hinan30days | 2006-06-03 01:18 | 写真補完。レベル1

139ページ しわしわの手。

 48時間飲まず食わずで、水不足からしわしわになってしまった手の写真です。本では写真が見づらいと思うのでアップしてみます。いや、ホントに渇いていく自分が自覚できました。夏だったら死んでたと思う。

パチンコ屋の駐車場で蒸し焼きになる子供みたいに。

b0108091_23262847.jpg

[PR]
# by hinan30days | 2006-06-01 23:26 | 写真補完。レベル1

新しい朝が来た。

136ページ。最初の夜明け写真を撮りました。この日は寒くてろくに眠れなかったんですよ・・・・。寒さのあまり足の筋肉が冷えて冷たくて。やー、しんどかった。

b0108091_0491363.jpg

[PR]
# by hinan30days | 2006-06-01 00:49 | 写真補完。レベル1

ろうそく暮らしの写真。

142ページ。レベル2に入ってからの写真です。電気が使えないのでろうそくを照明に使ってました。結構明るかったんですが、でもやっぱりかなりの非日常的風景。

b0108091_0373392.jpg


正直、かなり辛かったです・・・・。
[PR]
# by hinan30days | 2006-05-31 00:37 | 写真補完。レベル2

133ページ、134ページ。

b0108091_21444849.jpg


133ページ、新浦安のマンションを望む写真です。
ええ、あの明かりが僕をマイナス思考に陥れたんですよ。

ちっ、勝ち組め。

b0108091_2145147.jpg


134ページ、僕の息で曇った車の窓です。この写真はカットになりました。でも、スペースを考えたら写真はカットしなくても良かったんじゃないかという気が。これが、僕が舐めるかどうか迷った窓の水滴です。
[PR]
# by hinan30days | 2006-05-29 21:47 | 写真補完。レベル1

まずはこれ。

 118ページ。本文には「右の写真。みんなが僕を不審者のように見ています。」と書かれていますが、本に載っている写真では見づらいと思います。

 実は、もっとアップの写真があったんですが、顔が結構はっきり写っていたのでカットになりました。ということで、ここで改めて公開です。

どうぞ。

b0108091_14424362.jpg


かなりガン見されてました。


オレは不審者じゃないやい(;´д⊂
[PR]
# by hinan30days | 2006-05-28 14:43 | 写真補完。レベル4

このブログの説明です。

 これは、2006年5月25日に発売された書籍、「30日間マクドナルド生活」に収録されている企画、「30日間避難訓練生活」の写真やネタを補完するブログです。

 「30日間避難訓練生活」は出版用の書き下ろし企画なんですが、実は書籍化に当たってかなりの文章を削ってしまいました。ページ数の問題で。写真も小さく、白黒になってしまして、細かい部分が見づらいと思います。

ということで、本ではカバーしきれなかった写真やネタ(ページの関係でごっそり削ったネタもありまして)をブログにて公開する事にしました。

主に使われなかった写真を載せていきますのでよろしくお願いします。

本が手元にないと楽しめないブログになりますので、まずはAmazonや大手書店にて入手のほどを。よろしくお願いします。


「30日間マクドナルド生活 案内ページ」
[PR]
# by hinan30days | 2006-05-28 14:38 | 説明など。